カルテくん。

観てきました。さらっと感想をば。
よかったです。櫻井さんを櫻井さんではなく見れました。…意味わからないですね(笑)
二宮さんが誠二くんや玄野くんや功一兄ちゃんに見えるように、櫻井さんがしっかりイチ先生に見えました。


櫻井さんが如何に役について悩んだかが、自然とこちらの身に沁みてくるように感じました。初めてだったなぁ。ビシバシ伝わるのはよくあるけど、イチ先生の悩みがスゥーッと入り込んでくる感じ。
宣伝で聞いていたとおり、予想外の大展開はなかったけれど、あたたかくて、優しくて、胸がきゅっとする映画でした。このところ櫻井さんって、ぜろとかのせいで超人みたいな扱いを受けてますが、悩みを抱えた一青年としてすごく等身大というか、人間らしかったというか。


大展開がなかったので細かいストーリーがもう既に抜けかけてるのですが、泣いたシーン箇条書き。



・新人看護師ちゃんに謝られたとこ
泣いた泣いた。隣にいたお友達には「あそこで!?」と言われたけど(笑)
新人ちゃんの気持ちもわかるし、患者さんにとって何が最善か、自分が医師として何ができるかを考えた上でのイチ先生の行動、言葉だったんだろうなぁと思ったら泣かずにはいられませんでした。


・ハルさんと顔を合わせずに話すとこ
何も言わずにわかってくれるハルさんが女神様すぎると思います。でもやっぱり泣かされる私(笑)
私もハルさんお嫁に貰いたい…。←


・御嶽荘
夢を叶えても迷ってるっていうのがね、うん。夢叶っても終わりじゃないんだもんな。まだスタートラインに立っただけで、そこからが始まりでって。
ちなみに階段で寝ちゃってたイチ先生が愛おしくって!


・屋上
勉強会行かなくて正解だったよイチ先生!と言ってあげたいところだけど、まだまだイチ先生には迷いに迷って頂きたいので言いません。(どんな願望)


・安曇さん(加賀さん)が亡くなって帰ってきたところ
大号泣だよね!たった一人のお医者さんを、ネットもなしに探すって無理難題だよ!てかネットあっても無理だもん!大学病院の先生って本当に色んなところから来てるし、下手したら県外から来てたかもしれないのにさ!それを根気強く探させるだけの気力を与えるカルテなんてそりゃ神様が書いたもんだよ間違いない!と病弱な私は思ったわけです。


池脇さんとか吉瀬さんとのコンビもよかったな〜。先生なのに使われちゃったりする感じ(笑)


てか一番の予想外の展開が赤ちゃん出来るなんてさ!あんなにニブチンなのにやることやってんのね!←



大学病院の最先端の医療も大事だけど、地域医療も大事だよね。大きな病気から小さな風邪までする私は、特例でない患者さんに、いい意味であんなに肩入れしちゃうイチ先生はやっぱり大学病院は似合わないよ、と思う。



てか消化器科なのに子供や外科まで診ちゃうイチ先生すごい。免許的には診れるけど、専門外って難しいのよね。
私、小2のときに内科の先生が脱水症状を見抜けなくてCT撮られたことあるYO!(・∀・)